作品別感想に「山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」1~3巻 死者の視線」を追加。 いろいろ書きたいことがあります。時間があれば、また次の感想も書きたいですね。

作品別感想文に、 「とよ田みのる「これ描いて死ね」1~3巻 読まずに死ねるか!」を追加。 仕事つらいけど、日々の生きる気力をマンガからたくさんもらっています。ありがとうございます。ホントに。 最近はゲーム作りたくて勉強しようとしてはそれ系の動…

ChatGPTを使って、マンガの感想を書いてみたよ

ChatGPTを使って、マンガの感想を書いてみたよ。 といっても、ChatGPTは検索機能は備えていないので、今回取り上げるマンガについては何も知りません。こちらが投げかけた質問に対して、それっぽい文章が自動生成されるだけであることを最初に伝えておきます…

作品別感想文に「高松美咲「スキップとローファー」8巻 フワフワの志摩くん」を追加。「ドキドキ」は、最終回にとってあるのかな?

作品別感想文に「小骨トモ「リカ先輩の夢をみる」カメラ構えて空を見よ」を追加。素晴らしい作品を読ませていただけました。すぐに「神様お願い」を買いました。単行本化を楽しみにしています。

作品別感想文に「三木有「静と弁慶」 二人の間合い」を追加。 横長コマだけで、一編の青春映画を観たような心地よさ。

作品別感想文に「芦原妃名子「セクシー田中さん」5巻 わたしたちへ」を追加。 ホントにいいマンガだよなぁ。

漫画/マンガの意味に「マンガにとって「映画的」とは何か(考え中) 2回目」を追加。前回に続けて。今回は「さよなら絵梨」の黒ベタのコマについて。「ページはいかに解体したか」という論文を参考にしつつ。やっぱり備忘録的なものとして。

漫画/マンガの意味に「マンガにとって「映画的」とは何か(考え中) 1回目」を追加。 このコーナーを更新するの11年ぶりだった。

作品別感想文に「河原和音「太陽よりも眩しい星」1~2巻 対話ツールの視線」を追加。 「転がる姉弟」の感想が作者の森先生にリツイートされていて、とても嬉しかった、まる。

作品別感想文に「森つぶみ「転がる姉弟」1~3巻 夜の手触り」を追加。1巻が出たときから、いつか書こうと思っていたネタですが、ようやく形らしきものにできました。

作品別感想文に「和山やま「女の園の星」2巻10話 教室を支配する空間」を追加

作品別感想文に「藤本タツキ「ルックバック」 四コマの時間」を追加。勢いで書いた。反省はしない。

作品別感想文に「あずまきよひこ「よつばと!」15巻 よつばと表記ゆれ」を追加。

作品別感想文に、「よしながふみ「大奥」19巻 未来へ」を追加。感動しました。傑作とか名作とか、そんな安直な言葉を超える何かを、確かに目の当たりにしました。

作品別感想文に「三浦風「スポットライト」1巻 村人Cの矜持」を追加。ありきたりな感想ですが、ホント、糞人間しかいないな、このマンガ。

作品別感想文に「鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」5巻 やさしい世界」を追加。素晴らしい世界でした。ありがとうございました。

作品別感想文に「田島列島「水は海に向かって流れる」 距離感の構図」を追加。 いい構図です、ホントに。

一年ぶりの更新。作品別感想文に、「鍋倉夫「リボーンの棋士」7巻 最高の棋譜」を追加。最後の対局は、藤井佐々木戦でしたね。

作品別感想文に「谷川ニコ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」14巻 対話の距離感と、作者と物語の距離感」を追加。 わたモテについて書くのは7年ぶりだった。連載も長く続いているのね。まあしかし、ホントに面白いよね、これ。

作品別感想文に「池辺葵「プリンセスメゾン」 わたしのしあわせ」を追加。何度読んでも発見がある、読み応え抜群のマンガだ。でも、ヒグチアイの歌に出会ってなければ、この感想文は書けなかったと思う。

コミケにて当サークルにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 ということで、今年最初の更新は、作品別感想文「ユペチカ「サトコとナダ」 写真」です。 週一更新続けられるといいなぁ。本年ものんびりとよろしくお願いします。

コミックマーケット95新刊のお知らせ

コミックマーケット95新刊のお知らせ 今回もサークル参加することが出来ました。夏コミに続けてキャラクターの演出について書きました。 3日目東J18aです。 「キャラクターの距離感 断片的なコマのマンガ学4」 山田金鉄「あせとせっけん」 距離感と障害物 …

作品別感想文に「大島智子「セッちゃん」 セイダカアワダチソウはもう生えない」を追加。 行定監督の「リバーズ・エッジ」、鑑賞直後は複雑な想いが先走ったが、今見直すと、素晴らしい映画だったなと思える。

作品別感想文に「高野ひと深「私の少年」5巻 大人ごっこ」を追加。 最近は緑黄色社会と美波がお気に入りでよく聴いている。まあ、それはともかく、今回の感想はかなり苦労しました。安直に年の差の恋愛を描いているとは言いたくないんだよね。

作品別感想文に「ビリー「シネマこんぷれっくす!」2巻 マンガの実写映画はどう語るべきか」を追加。 映画語りマンガが増えてホクホクです。

作品別感想文に「小林立「咲-Saki-」18巻 対立と宥和」を追加。 今年の阿知賀編の実写化もとても面白かったですよ。

作品別感想文に「木尾士目「はしっこアンサンブル」1巻 始まりの歌」を追加。とりあえず2巻で終わらずコンクールくらいまで描ききってほしいよなぁ。 あと、最近は緑黄色社会にはまってます。

作品別感想文に「吉川マモル「もう森へはいけない」 森を背負う」を追加。 先週末発売の週刊モーニング45号掲載の短編。雑誌はめったに読まないんだけど、たまたまツイートの評判を目にして購入、自分の大好きな作風で大当たりでした。

作品別感想に、衿沢世衣子「ベランダは難攻不落のラ・フランス」より「「ベランダ」 世界の縁」を追加。 スプラトゥーン久しぶりに長時間やったら頭痛がひどくて辛い。