作品別感想文に「谷川ニコ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」14巻 対話の距離感と、作者と物語の距離感」を追加。 わたモテについて書くのは7年ぶりだった。連載も長く続いているのね。まあしかし、ホントに面白いよね、これ。

作品別感想文に「池辺葵「プリンセスメゾン」 わたしのしあわせ」を追加。何度読んでも発見がある、読み応え抜群のマンガだ。でも、ヒグチアイの歌に出会ってなければ、この感想文は書けなかったと思う。

コミケにて当サークルにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 ということで、今年最初の更新は、作品別感想文「ユペチカ「サトコとナダ」 写真」です。 週一更新続けられるといいなぁ。本年ものんびりとよろしくお願いします。

コミックマーケット95新刊のお知らせ

コミックマーケット95新刊のお知らせ 今回もサークル参加することが出来ました。夏コミに続けてキャラクターの演出について書きました。 3日目東J18aです。 「キャラクターの距離感 断片的なコマのマンガ学4」 山田金鉄「あせとせっけん」 距離感と障害物 …

作品別感想文に「大島智子「セッちゃん」 セイダカアワダチソウはもう生えない」を追加。 行定監督の「リバーズ・エッジ」、鑑賞直後は複雑な想いが先走ったが、今見直すと、素晴らしい映画だったなと思える。

作品別感想文に「高野ひと深「私の少年」5巻 大人ごっこ」を追加。 最近は緑黄色社会と美波がお気に入りでよく聴いている。まあ、それはともかく、今回の感想はかなり苦労しました。安直に年の差の恋愛を描いているとは言いたくないんだよね。

作品別感想文に「ビリー「シネマこんぷれっくす!」2巻 マンガの実写映画はどう語るべきか」を追加。 映画語りマンガが増えてホクホクです。

作品別感想文に「小林立「咲-Saki-」18巻 対立と宥和」を追加。 今年の阿知賀編の実写化もとても面白かったですよ。

作品別感想文に「木尾士目「はしっこアンサンブル」1巻 始まりの歌」を追加。とりあえず2巻で終わらずコンクールくらいまで描ききってほしいよなぁ。 あと、最近は緑黄色社会にはまってます。

作品別感想文に「吉川マモル「もう森へはいけない」 森を背負う」を追加。 先週末発売の週刊モーニング45号掲載の短編。雑誌はめったに読まないんだけど、たまたまツイートの評判を目にして購入、自分の大好きな作風で大当たりでした。

作品別感想に、衿沢世衣子「ベランダは難攻不落のラ・フランス」より「「ベランダ」 世界の縁」を追加。 スプラトゥーン久しぶりに長時間やったら頭痛がひどくて辛い。

作品別感想文に「松崎夏未「ララバイ・フォー・ガール」 夢の続き」を追加。 オーソドックスな物語も語り方・演出という化粧をされて輝くのだ。

作品別感想文に「麻生海「の、ような。」1巻 日常の・ようなもの」を追加。 「の・ようなもの」をついつい見てしまいました。

作品別感想文に「宮崎夏次系「なくてもよくて絶え間なくひかる」 お花畑で昼寝をすれば可愛いあのこの夢を見る」を追加。 副題は「夢の続き」にしようかと思ったけど、最後のあれ、きっとアルプス一万尺だよね? まぁ、宮崎夏次系作品は、直感で感想書いた方…

作品別感想文に、さくらももこ追悼「さくらももこ「ちびまる子ちゃん」1巻 ちびまる子ちゃんの思い出」を追加。 歳がばれるな。バリバリのおっさんです。

作品別感想文に「服部昇大「邦キチ!映子さん」ラブコメの萌芽」を追加。 ちなみに「おやすみシェヘラザード」1巻は8本中5本、「映子さん」は15本中8本の鑑賞。少ないとか言うな! どっちも面白いね。作品としてのさらに面白く化ける可能性があるのは「映子…

作品別感想文に「篠房六郎「おやすみシェヘラザード」1巻 寝ても覚めても」を追加。 篠房先生、下手くそ下手くそ連呼してごめんなさい。

夏コミ参加のお知らせ

夏コミにサークル参加する予定です。 12日の日曜日、ナ-25a「ひとりで勝手にマンガ夜話」 「対話について 断片的なコマのマンガ学3」 目次 互いに見えない相手 ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」後藤対内海 正体不明の相手 浦沢直樹「MASTERキート…

作品別感想文に「田中ユタカ「笑うあげは」3巻 キャラクターの目」を追加。 1巻が出たころから、温め続けていたネタをようやく形にできた。映画「接吻」については、評論界隈では右手と左手の意味が大きく取りざたされているけど、ミーハー的には、不自然と…

作品別感想文に「赤坂アカ「かぐや様は告らせたい」10巻 右手はそえるだけ」を追加。 ほとんどコミケ用の記事です。こんな感じで、あーでもないこーでもないとコマ割りとか構図とかレイアウトとかについて考えます。

作品別感想文に「大童澄瞳「映像研には手を出すな!」3巻 縦の対話」を追加。 夏コミの新刊はこんな感じでキャラクターの対話を中心にした演出論みたいなことが出来ればと思ってます。相変わらずゲームばかりしていますが。

作品別感想文に「知るかバカうどん「君に愛されて痛かった」1巻 喜劇のはじまり」を追加。 アマゾンのレビュー読んでちょっと笑ったんだけど、この作品について、心の闇とかなんとかもっともらしいことは言わない方がいい気がしている。むしろ、もっと楽しむ…

作品別感想文に「平尾アウリ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」4巻 特別な距離」を追加。 週一更新が三か月も続いて自分に驚いている。意外といけるもんだな。 それまともかく、「推し武道」はホントにキャラクターがたくさん登場しても、それぞれに目標が…

作品別感想文に「安藤ゆき「町田くんの世界」全7巻 Hello!」を追加。 家族って何でしょうか。「友罪」「万引き家族」、そして「町田くんの世界」。それぞれ違った形で家族について問いかけてくる映画でありマンガだ。

作品別感想文に「猪ノ谷言葉「ランウェイで笑って」5巻 見える才能、見えない才能」を追加。 ファッションやらオシャレやらについては、てんでわからないし理解できる気がしないけど、このマンガの面白さはわかりたいと思っている。

作品別感想文に「長田悠幸 町田一八「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」10巻 もうすでに伝説」を追加。音が聞こえてくるっていうよりも、そのシーンにあった音を探さなきゃいられない感覚、それほどの熱量を感じる作品です。

作品別感想文に「鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」1巻 キャラクターの余韻、読者の余韻」を追加。 素晴らしかった。勢いで書いた。

作品別感想文に「あずまきよひこ「よつばと!」14巻 眼鏡とリアリティ」を追加。 東京駅の「よつばと!」展、堪能しました。多分全部携帯で撮ったけど、見返してみたら、ぼやけてたり光の反射が邪魔だったり、細かな修正具合が写真ではわからず残念、うまく…

作品別感想文に「眉月じゅん「恋は雨上がりのように」10巻 すべてまぼろし」を追加。 感想文のタイトルを「邯鄲の夢」にしようかとも思ったが、こっちのほうがいい気がした。深い意味はない。実写映画、楽しみだね。

作品別感想文に「オザキアキラ「ふしぎの国の有栖川さん」4巻 出会ってから付き合うまでのあの感じ」を追加。今回紹介する曲は……じゃないですね。有栖川さん、付き合ってから物語がどうなるかですね。