6/7の更新でくらもちふさこ駅から5分」のエピソード4についての考察を追加してた。
 「天コケ」の長文感想で触れたキャラクター視点と対にする形でキャラ視点というのを無理やり考えたが、自分でもよくわからないので、考察は続けよう。ていうか、くらもち作品はホントにすごいな。
 さて、それ以前からパソコンの不調が目立っていて、買い替え時かーと思案しながらBTOでパソコン購入をあれこれ検討していたが、ネットさえままならない状態にまで重体化し、仕方なくパソコンショップでの購入に移行する。もちろん既製品じゃなく最低限必要な構成のパソコン、ということで自然、自作に至るわけだが、5年前に自作をして、それでもうこりごりという感じだったが、もう勢いでパーツ類を先日一気に買ってしまった。まあしかし、シリアルATAってめちゃくちゃ接続が簡単なんだね。電源関連の接続に多少手間取ったものの、他はえらい簡単に組み立てられたので、ほんとにこれで大丈夫なんだろうか……というわけで無事ここの更新も安心して行える状態に出来上がった。データ類の引越しが中途だけど、これで夏コミ・コミティアに向けて気合を入れなおそう。
 いやーしかし、もうブルーレイがパソコンで見られるんだね……光学ドライブにブルーレイROMを選んだのである。まだソフトを買ってないので、どんなもんかわからないけど、店頭価格で3万円弱だったんだよ。ほとんど衝動買いに近かったし、これで予算を2万も超えてしまった、というか、パーツの中で一番高いけど、5年前との違いを実感した今回の自作である。マサーボードに組み立て方の説明書入ってるし、ほんと助かった。
 というわで夏コミ通った。オフ版・第3号は、好きな漫画家について好きなこと書こうと思っている。夏目のアニメ化に合わせて、夏目以前の緑川ゆきについて語れたらいいなーと思っている。他は、コミティア85との絡みもあるが、ジャイキリ6巻が7月に出るらしいので、また精読やりたいね。あとは地味に考え進めている映像とマンガ・二つのメディアを巡る話とかも、ある作品を例にやってみたいけど、予定はあくまで予定だ。