2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが道風

サイトを更新した! 作品別感想文に安斉メイ「明日はどっちだ」と木村太彦「瀬戸の花嫁」を追加した! 次の感想が100個目になる! なんにしようか考え中だ! BSマンガ夜話「まんが道」を見た! ちょっと物足りなかった! けど、夏目の目は面白かった! こ…

バファリンベバリン

ついに読みはじめた、「ストッパー毒島」。「甲子園に行こう!」はまだ全巻それってないんだけど、もどかしいんで「毒島」も読み始めた、というか11巻まで一気に読んだ。最後の一巻は期待膨らませたあとに読んでやるぞ。で、雑感なんだけど、ペナントレース…

あっちコッチ高津

アイシールド21のセナの走りのスピード感は、要は狭いところからの開放感っていうのが常にというかだいたいある。見開きの使い方もその表現も丁寧で、実に王道、破綻が少ないのね。で、それは一巻一話でほとんど完成されている。あとはその応用と言ってもい…

飛べない燕

感想文に安達哲「バカ姉弟」1〜3巻を追加。前から書こう書こうと思いながらも、なかなかまとまんなくて、「さくらの唄」を読み返したら、なんとかなったって感じである。まあ、いろいろと評するのは野暮な作品なので、今回は素直な感想文でした。もっとあの…

転落燕

今アイシールド21を読み直しているんだけど、いやー、面白いねー。アメフトのルールをどんどん覚えていくのが楽しいし、誇張が上手いこと利いててキャラの対決をわかりやすい構図に仕上げている。 なんで読み直しているかって、ほんとは「甲子園に行こう!」…

秋田戦線壊走

野球漫画を読もうということで、まずは三田紀房「甲子園へ行こう!」の15、16巻を購入した。話の途中からだったけど、面白いではないか。無性に野球ゲームがしたくなってきた、いや、もう野球できるような敏捷な身体じゃないので、気分だけでもと。早速フリ…

横浜田植え球場

「LA QUINTA CAMERA」、そうか、オノ氏ってイタリア人やイタリア語が好きなんだな。いい漫画なんだよ、46頁のルーカなんかいい場面だ。1コマ目の描写が特に。人間の描写は、キャラがデフォルメされすぎててわかりにくいけど、性格捉えてて台詞も繊細で、まっ…

五十嵐魂

最近読んで気にかかっている漫画のひとつがオノ・ナツメ「LA QUINTA CAMERA」、タイトル読めない、ラ・クインタ・カーメラ。 何が気になっているかと言うと、いや、その前に簡単に感想を述べると、面白かったんですよ、アパートの一室に同居する四人の男たち…

雨天中止にほっとする燕

更新内容は、結局、ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」1巻の感想になった。ここで書いたことと一部被るけど、まあ許せ。 ていうか、日記とはいうものの身辺雑記は書く気ないんで、これからもだらだらと漫画について思いついたことを書くつもりだから、今後…

いつもの光景・序盤大量失点燕

ログがある程度たまるまでだらだらと書き連ねないとな。で、漫画だけど、 ひぎちアサ「おおきく振りかぶって」についてもう少し書くと、はっきりした感想は2巻以降の展開次第なんだが、とにかく今のところ面白いんでOKてな感じかな。でもやっぱり投球フォ…

懐かしい緊張感の燕

特に少女漫画においては、内面描写と外面描写でテンポを作ることがあるでしょ。少年漫画なら前哨戦の静けさと戦いの動きで間を計るといったかんじで。好きな相手との口喧嘩(客観描写)→後悔(心理描写)の繰り返しの恋愛漫画とかありそうでしょ。「ラブコン…

やっぱり負けた燕

はてなっていろいろと機能があるんだね。みなんどうやって形整えているんだろーかと思っていたが、少しずつ覚えていきましょうか。とりあえずキーワード化の解除の仕方は覚えたんで、気楽に書いていこう。 最近読んだ漫画で特に印象深いのは五十嵐大介「魔女…

やっと勝った燕

もうやったのか、夏目氏が言ってた研究会…… 参考http://d.hatena.ne.jp/pastoral/20040531#p1 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040601#p1 なんかタイミング悪いな、ちぇっ。幸い採り上げた作品が違うみたいだけど、かなり恥ずかしい……もっと先だと思…