2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日ユウイチ

漫画原作映画ということで「青い車」鑑賞。 監督・脚本:奥原浩志 共同脚本:向井康介 音楽:曽我部恵一 原作:よしもとよしとも キャスト:ARATA 宮崎あおい 麻生久美子/田口トモロヲ/水橋研二 太田千晶 佐藤智幸 さて感想。 ただ、どうしようもなく、駄…

池山流三振

拝啓手塚第13回は台詞についての3回目。今回は台詞のない場面についてのぐだぐだを志村貴子「放浪息子」2巻の52頁と143頁を例に考えてみた。 なお、リアル修一の例として神木隆之介くんを紹介しておく。実写化するとしたら彼以上の適役はいない。 さて、次…

不安定一久

拝啓手塚第12回は台詞についての雑感その2。げんしけんと20世紀少年を例に考えた。まあそれはともかく、 漫画原作の映画ということで「オールド・ボーイ」鑑賞。 ここ何年かの漫画原作映画として最高の部類に入るとともに、原作抜きにしても十分語られうる…

仁志安売り

夏目房之介「マンガ学への挑戦」を読んだ。 なんか今ひとつ物足りなかった。「マンガは誰のものか」という設問を軸に夏目氏自身の批評史を辿りながら、マンガを語ることの歴史をまとめているんだけど、いや、まとめているのは大変な作業だし、季刊「本とコン…