2016-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット91にサークル参加します

コミックマーケット91、冬コミ出ます。※12/26入稿を終えたので追記 土曜日(31日)東地区Vブロック 34b 「ひとりで勝手にマンガ夜話」です。 新刊は「マンガキャラクター論の覚書 断片的なコマのマンガ学2」です。 一部300円で頒布します。序文 個人的なキャ…

映画「聲の形」感想 6年2組の青い鳥

映画「聲の形」感想 6年2組の青い鳥 聴覚障害者へのいじめを扱ったとして話題になった読み切りから、連載、そして今回の映画化と、その度に頭をもたげてくる雑音がある。いじめの加害者と被害者が恋愛かそれに近い関係になる展開に対する憤りである。 雑音…

9月6日は黒ロンの日。ということで、作品別感想に 独りぼっちの匂いは黒髪ロングに溶ける 原作:新海誠 漫画:山口つばさ「彼女と彼女の猫」 を追加。 「君の名は。」が絶好調、大ヒット公開中の新海監督が原作で、作画が山口つばさによる作品を取り上げた。…

作品別感想文に、「小森羊仔「木陰くんは魔女」1〜2巻 夢の記憶」を追加。先が楽しみ過ぎて生きるのがつらい。面白いっす。

作品別感想文に、「東村アキコ「雪花の虎」2巻 リアルなき血」を追加。ちょっと批判的に記事になっちゃったけど、面白く読んでるよ。でもやっぱり、初陣の、見開きの場面の違和感が物語をどう描くかの作者の表明みたいで、いい気分ではないね。とりあえず兄…

作品別感想文に、「近藤聡乃「A子さんの恋人」1〜2巻 彼女の遠心力」を追加。A子さんには1ミリも共感できないが、他人事のドタバタ喜劇として面白く読んでいる。

作品別感想文に、「吉田秋生「遠い雷鳴」海街diary7巻 龍の声」を追加。また是枝監督で映画になんねーかなぁ。

作品別感想文に、「甲斐谷忍「無敵の人」1巻 ネット麻雀をぶっつぶせ」を追加。麻雀はいまだによくわからんが、超人的記憶力でどれだけ勝てるのか、楽しみ。

作品別感想文に、「珈琲「のぼる小寺さん」2巻 輝き」を追加。小寺さんかわいいよ小寺さん。感想文では触れなかったが、12話も好き。

久しぶりの更新。作品別感想文に、「ろびこ「僕と君の大切な話」1巻 風の奇跡」を追加した。ろびこはホントに面白いな。 更新のほうは、しばらく週に1、2回の予定でしばらく続ける。

作品別感想文に、「アサイ「木根さんの1人でキネマ」1巻 映画は映画館で観るのが当たり前でしょ」を追加。洋画の話ばっかでつまんなーい、邦画もとりあげろよー。