2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピキピキピッキー

漫画原作映画ということで、南Q太原作・古厩智之監督「さよならみどりちゃん」をさくっと観てきた。まずひとつ断っておく、私は古厩監督を贔屓していることと南Q太作品に飽きているということ。で、原作について私はたいした思い入れがない点を除いても、…

この夏おすすめの映画

今回は映画「リンダ リンダ リンダ」の感想文。 最近は他にも面白いのを観たぞ。 「七人の弔」 笑ってしまう衝撃とラストの寂しさ。ダンカンだけど内容は意外と重く社会派だぞ。 「運命じゃない人」 多分今年一番の傑作。宮田くんのガッツポーズ、忘れません…

私家版ロスト・ワールド

「マンガ表現学入門」の感想文では手塚15,6歳の時と書いたけど、先日、本の山の中から引っ張り出して私家版ロスト・ワールドのあと書きを読むと、日米の関係が険悪になった頃に描いたとあり、となると、手塚少年12,3歳の頃ということになる。手塚は亡くなる…

DVD青汁

今回の更新は小畑健「DEATH NOTE」7巻のLのところについての感想。最初は分析のつもりが感傷的になってしまったので感想文にした。 団地ともおは5巻も面白いな。なんかどうでもいい描写にゲラゲラ笑っている。ほんとにスルメ好きだな、作者。花…