2009-01-01から1年間の記事一覧

今年ものんびりとありがとうございました

今年ものんびりとありがとうございました。 たいして更新できない状況だったけれど、どうにか生き抜けることができた。というのは大仰だが、今年の締めはオフ活動にしたいと思う。「情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明(http://d.hate…

2009年の映画をふりかえる

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1 空中キャンプさんの企画に今年も参加しよう。「2009年の映画をふりかえる 」 1 白拍子/男 2 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください ・南極料理人 冒頭の凝った料理がどんどん崩れてラーメ…

男の魂に火をつけろ!  映画ゼロ年代ベストテン投票

年末の恒例となりつつあるwashburn1975さんの「男の魂に火をつけろ! 映画ゼロ年代ベストテン」http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108の企画に今回も参加してみる。 今回は「映画ゼロ年代ベストテン」。ゼロ年代から映画の鑑賞数が増えた私にはもって…

今回の更新は、待望の市川春子の単行本から、「日下兄妹」の感想文を追加した。 長く更新が停止していた「漫画批評」がミニコミ誌で復活か。マンガレビューもブログ全盛の今、どれだけのことが出来るのかな。執筆者は何人かは予想が付くけど、実際は読んでみ…

ダムと夏目友人帳

民主党が政権を取って以降、八ツ場ダムの建設問題をニュースで見かける。この建設が中止になるか否かが住民にどのような影響を及ぼすのかは私にはわからないが、ダムが地域住民の生き方を大きく変えることは容易に予想できる。ダム建設によって沈みゆく村に…

映画「ディア・ドクター」感想

映画「ディア・ドクター」感想 西川美和監督の三本目の劇場用長編映画は、高齢者が目立つ無医村に村長から高額の手当てを保障されてやってきた医者が主人公の、ある程度そうであろうことが予想される物語である。 思えば過去2作品も犯罪に関わる物語だった…

映画「サマーウォーズ」感想 AIは地球を救う

映画「サマーウォーズ」感想 AIは地球を救う 鑑賞は公開二日目だから数週間も経ってから感想を書こうと思い立つのも、なんだかおかしな方向に議論を進めているお方がいるせいなんだけど、それはもうどうでもいい。 きっかけは「サマーウォーズ見たら死にた…

夏のコミケと更新報告

夏コミにはサークル参加という形ではなく、ゴルカム氏が主催する絶望先生本「ぜつぼう!」の執筆陣の末席に居座らせていただいた。サイトの更新は相変わらずままならないけれども、こういう形での参加も新鮮で、夏コミが楽しみである。どんな風になっているか…

前回6/4の更新が衿沢世衣子「シンプル ノット ローファー」の感想で、今回の感想は木尾士目「ぢごぷり」1巻の感想を追加。 6月になってまた忙しくなった。暇になるのはほんの一瞬だなー。

3ヶ月振りの更新は、こうの史代「この世界の片隅に」の感想文。すでにいろいろなレビューが書かれているので、どういう切り口で書こうか随分と迷ってしまったが、個人的な感想に落ち着いた。仕事ももうちょっと落ち着いてくれるとありがたいのだが。

多忙につきコミティア新刊出ず。参加する都合をつけるだけで精一杯だった。無念。今年は上手くいかないなー。追記 コミティア88では当スペースにお立ち寄りくださりありがとうございます。次回こそは新刊を用意したいものです。都合により3時に撤退してしま…

少女が主人公の映画

少女が主人公の映画 たまごまごさんのhttp://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090324/1237829704。 「スワロウテイル」の女の子は伊藤歩だね。今20代後半だけど、まだまだかわいいぜ、映画によって表情をくるくる変えてくるのが女優だよな、去年だと「TOKYO!」…

短編漫画礼讃

短編漫画礼讃 長編漫画は駄作である。 一体何年待てば完結するのだろう、そんなに気が長いほどに暇じゃないし時間も限られている。 面白かった連載の突然の打ち切りなんて目に遭えば、あるいは作者の気まぐれで唐突に終わってしまう作品の数々。一読者として…

コミティア87参加。当スペースにお立ち寄りくださった方々、ありがとうございます。疲れて三時前には帰りました。ここ数週間ほど夜中近くまで仕事が続いてて、私的な愚痴とかはここにはめったに書かないんだけど、趣味まで脅かされるのはさすがにきついっす…

多忙。2月のコミティアには出るけど、新刊は作ることが出来なかった。ということで、新刊が出来たら5月のコミティアには出ようと思う。 2月15日東京ビッグサイト東1ホールで開催のコミティア87、スペースNo.か19a。当日はうたた寝してるかもしれんけど、…

同人誌で(中略)個人的メモ2

マンガ情報論と仰々しい言い方をしたが、まだまだ判然としない不確かなものに対し、アニメとの比較は自分自身楽しんで書いてきたことだ。原作となったマンガとその映像化を比べることにより浮かび上がってくるマンガの間とアニメの間。フラッシュなんかでも…

同人誌でこつこつ書いてきたことをまとめる個人的メモ

2007年の11月から個別の作品の感想を中心にしつつ、マンガってなんだろうということについてもちびちびと考えて、それについての持論みたいなものを展開してきた。散発的に書いてきたサイトの記事をまとめつつ、近頃になってようやく形になってきたそれらを…

本サイトを1/19更新。作品別感想に「小玉ユキ「坂道のアポロン」1966年の意味」を追加。当初「このマンガがすごい2009」のインタビューだけで書こうとしてたら、ぱふの最新号に作者のインタビューがあるという情報を仕入れて即購入して確認。ぱふの表紙は特…

ようやく復調してきた。 一月は寝てる記憶しかまだないぞ。 来週から新年って気分である。 とりあえず健康に過ごしたいな。 二月のコミティアはまた2000サークル超えか。五月はどうなっちまうんだろう。

新年

随分遅れましたが、あけましておめでとうございます。 当方は風邪で寝込んでるところ。年頭からひどい目にあっている。 肺炎じゃね?と一人慌てたが、医者によると風邪じゃね?とのこと。ホントかよ。 今年はネットを活用してニコニコなどでいろいろと試した…