2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケにて当スペースにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

去年の11月からはじめてみたこうした活動も一区切りついた気がする。いやまあ、来年も機会は減らすけど参加はしていくつもりだが、新刊は減る。 スペースに今年作った本を並べたわけだが、サイト更新以来いまだかつてないほどの文章を書きまくったと、しみじ…

2008年ゆき祭り

今年はあまりマンガを読めなかった年だったけれども、そんな中から個人的に面白かった作品を挙げてみると。 緑川ゆき「夏目友人帳」 末次由紀「ちはやふる」 漆原友紀「蟲師」 小玉ユキ「坂道のアポロン」 サトーユキエ「ノーバディクライ」 ゆきばっかりだ…

オフ版第5号のお知らせ(改めて)

夏に続いて冬のコミケにもサークル参加することになった「ひとりで勝手にマンガ夜話」。今年はサイトの更新もそこそこに長文感想を書いてきたわけだが、本年の締めとして、オフ版第5号を改めて紹介したい。火曜日(30日) 西地区 て-11b「ひとりで勝手にマ…

コミケ新刊の告知?

まだ書いてる白拍子です。 冬コミに出す新刊が当日までに用意できるか不明だけど、告知だけしておく。火曜日(30日) 西地区 て-11b「ひとりで勝手にマンガ夜話」 新刊となるオフ版第5号は、 「漆原友紀「蟲師」長文感想 「狩房文庫異譚」(仮題)」の予定。…

空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」という企画に参加

空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」という企画に参加してみた。 2008年の映画をふりかえる - 空中キャンプ http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p11 白拍子/男 2 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください ・アフター…

最近、こんな記事を読んだ<マンガサイト・ブログに希望すること>

コミケに向けた長文感想のためにせっせと文字を打ち込んではマンガを見ることを繰り返している最近、こんな記事を読んだ<マンガサイト・ブログに希望すること> http://enixcomic.fan-site.net/enix8/mangasite.html」 若いなー。私もサイトを立ち上げた当…

邦画オールタイムベスト

男の魂に火をつけろ! 邦画オールタイムベストテン http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113 今年は邦画オールタイムベスト、ということで、最近の映画しか知らない私が図々しくもまた参加してみる。 昨年挙げたものと被る映画は、それだけ自分の中で大…

コミティア86お疲れ様でした

コミティア86に参加した皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。 去年より人が多かったかな。サークル入場した後、会場の外の自販機でうろうろしてたら、なんかスーツ姿の一群が行進みたいにぞろぞろやってきてびびったぞ。 さて、今回のオフ版は…

コミティア86の新刊

なんとか間に合った、11/16に東京ビッグサイトで開催されるコミティア86の新刊。 オフ版第四号はいつもより短い内容になった、B6版40頁くらいで300円、よろしくお願いします。 内容は前回予告したとおりに、 「あずまきよひこ「あずまんが大王」長文感想 流…

暇になったのは一瞬ですぐに忙しくなった。今はコミティアに向けた新刊をかちかち書いている最中である。今回取り上げる作品は「あずまんが大王」。無謀なことに挑戦してしまったと少し後悔していなくもないが、今回はいくつかの文献といくつかのサイト・ブ…

英エンパイア誌が史上最高の映画500本を発表。

ここで読んだ→http://eiga.com/buzz/20080930/6 この手の企画があると必ず日本映画はどんなもんだったのかが気になるもの。ていうか自分が気になったのでざっと調べた。 50位「七人の侍」(1954)黒澤明 67位「東京物語」(1953)小津安二郎 95位「用心棒」…

仕事がだいぶ落ち着いてきた。映画観て過ごす。 フラッシュでマンガ夜話っていうのをはじめたのも、そもそも暇な時間が出来たっていうのがある。パラフラでフラッシュを作るのが楽しかったっていうのもあるが。で、最後にフラッシュを作ってから月日が経った…

映画「休暇」感想

映画「休暇」感想 監督:門井肇 脚本:佐向大 原作:吉村昭 撮影:沖村志宏 音楽:延近輝之 出演:小林薫 西島秀俊 大塚寧々 大杉漣 柏原収史 菅田俊 利重剛 谷本一 宇都秀星 今宿麻美 滝沢涼子 榊英雄 りりィ 主人公の平井(小林薫)は、死刑囚の看守を勤め…

前回の更新で作品別感想に幸村誠「ヴィンランド・サガ」6巻を、今度の更新で秋山はる「オクターヴ」1巻の感想を追加した。 まだ忙しい。マンガも読めてないし、映画も満足に観ることが出来ない。けどサイトの更新は長らくほっといたのしばらく続けていきたい…

映画「シークレット・サンシャイン」感想

映画「シークレット・サンシャイン」感想 監督・脚本:イ・チャンドン 原作:イ・チョンジュン 撮影監督:チョ・ヨンギュ 音楽:クリスチャン・バッソ 美術:シン・ジョムヒ 主演:チョン・ドヨン ソン・ガンホ/チョ・ヨンジン キム・ヨンジェ ソン・ジョン…

コミケに出す本(予定)

夏コミにサークル参加することは以前書いたけど、本の内容が固まりつつあるので正式に発表したい。 コミックマーケット74 日曜日(8/17) 西地区 て-11a オフ版第1号から第3号まで頒布する予定。 新刊となる第3号の内容は ・緑川ゆき「蛍火の杜へ」精読ある…

BSマンガ夜話の公開録画に行ってきた

BSマンガ夜話の公開録画に行ってきた 7/5、長野県茅野市の茅野市民館で行われたBSマンガ夜話「ハチワンダイバー」の公開録画を見てきた。9月のシリーズで放送されるが、午後2時半に始まった収録は5時前に終了したわけで、当然半分以上がカットされると思われ…

オフ会

先日オフ会があったけど、みなさんありがとうございました。刺激になります。 新宿で別れた私はその後、オールナイトで映画鑑賞してました。日曜も続けて映画。今は映画「歩いても歩いても」の余韻にいまだに浸っている。7月は「百万円と苦虫女」、「たみお…

映画「歩いても歩いても」感想

映画「歩いても歩いても」感想 監督・原作・脚本・編集:是枝裕和 撮影:山崎裕 美術:磯見俊裕・三ツ松けいこ 照明:尾下栄治 録音:鶴牧裕・大竹修二 衣装:黒澤和子 音楽:ゴンチチ 主演:阿部寛 夏川結衣 YOU 高橋和也 田中祥平 野本ほたる 林凌雅 田口智也 田中…

6/23の更新は作品別感想文に、かとりまさる・安藤慈朗「しおんの王」8巻の感想を追加。 将棋は昔はよくやってたけど今はさっぱり。最近の棋士の名前も全然わかんない。そんななかで羽生さんの名人位復位は嬉しいニュースだった。 マンガ夜話。サイト名のせい…

6/7の更新でくらもちふさこ「駅から5分」のエピソード4についての考察を追加してた。 「天コケ」の長文感想で触れたキャラクター視点と対にする形でキャラ視点というのを無理やり考えたが、自分でもよくわからないので、考察は続けよう。ていうか、くらもち…

作品別感想に末次由紀「ちはやふる」1巻の感想を追加。すでにいくつものマンガ系ブログ等でレビューされているので今更感があるし、オフ会でも、あれだけ書かれたらもう書けないと言ったものの、せっかくのネタなので書いといた。 オフ会の前に内田けんじ監…

オフ会

5/24 オフ会 オフ会は坂口尚ファンの集い以来だった。けれども緊張することもなくすんなり場に入れたのは年をとったからかね。詳細はメモを残したソースさんのブログで確認していただくとして、話し合うことで、またはそれを傍で聞いているだけで、マンガに…

コミティア84、お疲れ様。当スペースに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 自分で誤字を見つけると悲しいものがあるな……画像も薄さが目立つし、まだまだ課題はある。私のレビューで作品に対してひとつでも発見があれば幸いです。「天コケ」につ…

コミティア84参加

5月5日、東京ビッグサイト東4・5ホールで開催されるコミティア84にサークル参加する。スペースは「ね15a」。「団地ともお」「新世紀エヴァンゲリオン(貞元版)」の各長文レビューのオフ版第1号と、新刊となるオフ版第2号を持っていく。 新刊の内容は以…

コミティア84で出す予定のレビュー本に追われている。間に合わないと洒落にならないのでがんばろう。 しかし、まだ予告できる状態ではないのがにんともかんとも。とりあえず、サークルカットで書いた「神戸在住」「エマ」にまでは手が回らず。まあ断言せずに…

映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」感想

映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」感想 企画・製作・監督:若松孝二 脚本:若松孝二 掛川正幸 大友麻子 音楽:ジム・オルーク 撮影:辻智彦、戸田義久 美術:伊藤ゲン 照明:大久保礼司 録音:久保田幸雄 プロデューサー:尾崎宗子 大友麻…

意外と大変だよ?

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記の「ニコニコ動画で感想系WEBラジオの間口が広がるかも?(http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001823.html)」。ニコニコやってなかったけど、外部リンク出来るようになって非会員も見られるようになったわけだが、それ…

クレイジーワールドはマンガ系サイトのハブになれるかな

クレイジーワールド(http://d.hatena.ne.jp/nadegata2/)、漫画は1日3〜4時間のnadegataさんがやってるブログ。自分の感想がリンクされてて知ったけど、面白そうな試み。もっと巡回先を増やせば多様な感想を集められるだろうね。今のところリンク先が限…

作品別感想に緑川ゆき「夏目友人帳」5巻の感想文を追加。前回の更新が拝啓手塚21回でガンスリ試論3と。今回の更新で試論4をやりたかったが、時間がなくて出来なかった。近いうちに書かないとネタが風化しちゃうんで早く続きを書きたい。