暇になったのは一瞬ですぐに忙しくなった。今はコミティアに向けた新刊をかちかち書いている最中である。今回取り上げる作品は「あずまんが大王」。無謀なことに挑戦してしまったと少し後悔していなくもないが、今回はいくつかの文献といくつかのサイト・ブログをかなり参照しつつ、自分なりの「大王」論になればいいなと楽観している。間に合うかなー。あ、コミケも通っていたよ。ちょっとびっくり。でもこれで今月は死ぬほど書かなきゃならないことが決まった……
 ニコニコ動画も少し嵌ったが、見るより作るほうが楽しい。まあ相変わらず自分の声の聞き取りにくさに閉口しているわけだが。しかし発見がなかったわけでもない。今までとりあえず書き始めて、つらつらと書いているうちに作品の個人的な肝みたいなものにたどり着くっとのがあったが、今回ニコニコ用にいろいろと録音してみたところ、これが話すことによって、言葉にならなかった考えや曖昧だったネタが形になっていくってのがわかった。これが楽しい。再生数もコメントもほんのわずかだが、ネタ集めに今後もちょっとずつ続けていきたい。そんな個人的なもんにニコニコ利用すんなよって言われてしまうと痛いけど。また、映画の話するほうが個人的に盛り上がっているのがなんとも……「ホームレス中学生」はほんとにいい映画だよ。
 フラッシュ作った時もそうだったけど、個人的には人気サイトにやってほしいよな。ネトラジだと時間が限定されてが、ニコニコならいつでも聞けるし。というわけで、みんな試しにやってほしい。編集その他のソフトは全てフリーでまかなえるからな。あー、一応マイクは買ったか。