2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「響け!ユーフォニアム」12話 「特別」の意味

「響け!ユーフォニアム」12話 「特別」の意味 夏休みの部活動。どこからともなく聞こえてくる吹奏楽部の演奏を背景に、運動部の掛け声、グランドの野球部の球音やシャワシャワと鳴く蝉の声に日差しの強さ、それでいてカーテンを静かに撫でる風にほっとする…

「響け!ユーフォニアム」11話 部員の選択、滝の選択

「響け!ユーフォニアム」11話 部員の選択、滝の選択 高校生の吹奏楽部を一年生の久美子の視点から描く「響け!ユーフォニアム」が毎回面白い。 11話はオーデションシーンが素晴らしかった。鳥肌が立つ演出とはあのシーンのことだろう。ていうか、このアニメ…

ここ10年で面白かったマンガ原作映画と

ここ10年で面白かったマンガ原作映画 真面目にマンガ原作映画について考えている私が、とりあえず2005年から2014年公開のマンガ原作映画のうち、面白かったものを淡々と列挙しよう。 ☆2005年 「逆境ナイン」 「さよならみどりちゃん」 「隣人13号」 ☆2006年 …

サイト更新。作品別感想文に、「朔ユキ蔵「帰ってきたサチコさん」 光射す方へ」を追加。傑作って安直に言うもんじゃないが、この短編集はどれも素晴らしい傑作ぞろいだと思う。戦後70年という節目の年との一致も偶然かもしれないが、ホントに今読むに相応し…

サイト更新。作品別感想に、「百乃モト「私の無知なわたしの未知」1巻 あたしのあした」を追加。表紙の透明感と志村貴子の推薦帯に惹かれて購入したら当たった。朝海のキャラクター性に期待。

サイト更新。作品別感想に、「山本さほ「岡崎に捧ぐ」1巻 あの日あの時あのゲーム」を追加。90年代の小学生あるある話で終わらないところが、このマンガの面白さ。