ここ10年で面白かったマンガ原作映画と
ここ10年で面白かったマンガ原作映画
真面目にマンガ原作映画について考えている私が、とりあえず2005年から2014年公開のマンガ原作映画のうち、面白かったものを淡々と列挙しよう。
☆2005年
「逆境ナイン」
「さよならみどりちゃん」
「隣人13号」
☆2006年
「ストロベリーショートケイクス」
「DEATH NOTE デスノート 前編」
「DEATH NOTE デスノート the Last name」
☆2007年
「赤い文化住宅の初子」
「天然コケッコー」
「渋谷区円山町」
「夕凪の街 桜の国」
☆2008年
「イキガミ」
☆2009年
「のんちゃんのり弁」
「空気人形」
☆2010年
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
「ソラニン」
「パーマネント野ばら」
「おのぼり物語」
☆2011年
「モテキ」
「スマグラー」
☆2012年
「ヒミズ」
☆2013年
「鈴木先生」
「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
「変態仮面」
「俺はまだ本気だしてないだけ」
☆2014年
「リトル・フォレスト 夏/秋」
続けて、
☆つまらない漫画原作映画を嗅ぎ分けよう!
・ギャグ漫画の映画化。危険。好みがはっきりと分かれやすい。観る場合は相応の覚悟をしよう。
例:ピューと吹く!ジャガー、山口雄大監督作品
・監督が山崎某。山崎某か佐藤某が脚本にまで関わると地雷級の出来となる。
例:山崎監督作品。ただし、脚本が古沢単独の場合は稀に面白いこともある。
・プロデューサーから、これどうよと渡されたマンガを読んで、流されるままに映画化に至ってしまう不幸(と思われる映画)。このマンガをなんとしてでも映画にしたかった!というような愛は当然ない。無難な出来になることも多いが、基本的に毒にも薬にもならない。
例:釣りキチ三平、ダーリンは外国人などなど数知れず
・監督の原作愛が、原作ファンが引くレベルで強すぎる。
例:グーグーだって猫である
・マンガ原作かと思ったら、アニメ原作だった。
例:ハチミツとクローバー、キャプテン
・公開規模が小さすぎて、原作ファンですら映画化されたことに気付かない。
例:いちばんきれいな水、官能小説、STAY、ブラブラバンバン
・映画畑で活躍する監督であっても、テレビ局と絡んで自滅してしまうこともままあるが、例外も多いので一概に言えない。監督の過去作品から、題材が監督向きかどうかを考察しよう。
例:僕は妹に恋をする、どろろ、ゲゲゲの鬼太郎などなど数知れず
・芸能プロダクションが製作に一枚噛むと危険度が増す。最近ならオスカーに要注意だ。ただし藤島某プロデューサーの映画は意外と良作が多く、ジャニー某だからといって侮ってはいけない。