2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「さくらん」感想

映画「さくらん」感想 さて、漫画原作映画ということで、安野モヨコ原作、蜷川実花監督「さくらん」。 正直言うと、原作はあまり好きではない、そもそも安野モヨコ作品が好きではないので、原作との比較は控える。いや、ちょっとだけしておくか。原作のつき…

映画「官能小説」感想

映画「官能小説」感想 さて、漫画原作映画ということで、藤井みつる原作、坂牧良太監督・脚本「官能小説」。 ええ、これ映画化されてたんですよ、ひっそりと。多分、すぐにソフト化されると思うけど、というのも、出来から言ってとても劇場で公開するに足る…

久しぶりの更新となった拝啓手塚治虫様も20回目だった。これで締めようかとも思っていたが、結局まだ続く。極私的整理とか言って全然整理されてないけど、まあいいや。 今回のドラゴンボールネタは長い感想文の一部として考えていたものだったが、連載が終わ…

今回の更新は、よしながふみ「大奥」2巻228頁についての雑感。もう本当にこの場面には感動したんだよね、私は。2巻の最後らへんの場面は何度読み返しても感動が蘇ってくるし、胸が詰まる思いがする。「硫黄島からの手紙」のラストシーンの解説と繋げた感想だ…

映画「フリージア」感想

映画「フリージア」感想 さて、マンガ原作映画ということで、松本次郎原作、熊切和嘉監督「フリージア」。 えー、元々期待していなかった分、好きな役者をスクリーンで見られることに集中していたんだが、挨拶代わりに、原作ファン並びに松本次郎ファンの皆…