今回の更新は、よしながふみ「大奥」2巻228頁についての雑感。もう本当にこの場面には感動したんだよね、私は。2巻の最後らへんの場面は何度読み返しても感動が蘇ってくるし、胸が詰まる思いがする。「硫黄島からの手紙」のラストシーンの解説と繋げた感想だけど、例の解説はどこで読んだかな。確か2cnの硫黄島関連スレだと思うんだが。硫黄島からの手紙を見た後にいろんなサイトで感想読んだり2chの関連スレ読んでいたから記憶がごっちゃんなっているんだよな。まあ2chの公開直後の硫黄島スレの名無しの解説だろうな、多分。
 さて、地元の映画館は、昨年にシネコンが出来た影響だろうか、シネコンに負けぬものかとばかりに(だと思う)いろんな映画を上映することが増えた。公開本数は2年前の地元じゃ考えられないくらい増えたと思うんだが、おかげで東京に行ってどれ見ようかという楽しみがちょっと減じている。というのも、1ヵ月後、2ヵ月後に地元で上映という機会に度々遭遇しているからだ。だから、その辺も計算に入れなきゃならないわけで公式サイト見て回ったりして面倒まで増えた。で、どうせ地元でやるし、東京にいってまで見に行くことはあるまいと、軽視していた映画を先日観たんだが、すんません、傑作でした、「リトル・ミス・サンシャイン」。こりゃ昨年のベスト10作品を入れ替えなきゃならんな。