2015-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット89にサークル参加します

コミックマーケット89にサークル参加します。 31日(木曜日)東ピ17a 新刊は「断片的なコマのマンガ学」です。 思いつくままにいくかつの作品についてだらだらと語った。 社会学者の岸政彦が今年の初夏に上梓した「断片的なものの社会学」が元ネタだが、内容は…

本サイト更新。 9月6日は黒ロンの日。 毎年恒例、水星さん家http://mercury-c.hateblo.jp/ 「黒ロン祭2015」に一足早く参加。 作品別感想文に、「新時代の視座は黒髪ロングが明かす 野田サトル「ゴールデンカムイ」1〜4巻」を追加。http://www.h2.dion.n…

サイト更新。作品別感想文に、「ツナミノユウ「蝉丸残日録」1巻 いまを生きる」を追加。蜂須賀さんかわいい。

コミケではお世話になりました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。次のサークル参加は11月のコミティアか文学フリマを考えてる。また気長に、よろしくお願いします。サイト更新。作品別感想に「よしながふみ「大奥」12巻 殺そう」…

コミックマーケット88に参加します。

8/14から開催されるコミックマーケット88にサークル参加します。 8/15土曜日 東ラ05b ひとりで勝手にマンガ夜話 「「寄生獣」精読」B6版44頁 300円 目次 2つのキャラクター 成長と変化 「寄生獣」における記号的表現 キャラクター設定の特殊性 里…

作品別感想文に、「西炯子「カツカレーの日」1巻 雑踏の中へ」を追加。 また高校生主人公の漫画が読みたい……けど、「カツカレーの日」も面白かった。

片渕須直監督による「この世界の片隅に」解題例

7月11日に行われた映画「この世界の片隅に」製作支援メンバーズミーティングに参加した。原作の背景に描かれた緻密な世界の一部を片渕監督は披瀝する。本稿でその一部を紹介する。片渕須直監督による、こうの史代「この世界の片隅に」解題例☆ヨーヨー 「冬の…

「響け!ユーフォニアム」13話 演奏シーン精読

「響け!ユーフォニアム」13話 演奏シーン精読 壇上に立った滝の足音、部員たちをさっと見渡す際の衣擦れの音、両手を掲げて指揮の体勢をとると、皮膚と金属音が交じり合ったような金管楽器を柔らく構える音。観ている側までも緊張する、その場にいるかのよ…

「響け!ユーフォニアム」12話 「特別」の意味

「響け!ユーフォニアム」12話 「特別」の意味 夏休みの部活動。どこからともなく聞こえてくる吹奏楽部の演奏を背景に、運動部の掛け声、グランドの野球部の球音やシャワシャワと鳴く蝉の声に日差しの強さ、それでいてカーテンを静かに撫でる風にほっとする…

「響け!ユーフォニアム」11話 部員の選択、滝の選択

「響け!ユーフォニアム」11話 部員の選択、滝の選択 高校生の吹奏楽部を一年生の久美子の視点から描く「響け!ユーフォニアム」が毎回面白い。 11話はオーデションシーンが素晴らしかった。鳥肌が立つ演出とはあのシーンのことだろう。ていうか、このアニメ…

ここ10年で面白かったマンガ原作映画と

ここ10年で面白かったマンガ原作映画 真面目にマンガ原作映画について考えている私が、とりあえず2005年から2014年公開のマンガ原作映画のうち、面白かったものを淡々と列挙しよう。 ☆2005年 「逆境ナイン」 「さよならみどりちゃん」 「隣人13号」 ☆2006年 …

サイト更新。作品別感想文に、「朔ユキ蔵「帰ってきたサチコさん」 光射す方へ」を追加。傑作って安直に言うもんじゃないが、この短編集はどれも素晴らしい傑作ぞろいだと思う。戦後70年という節目の年との一致も偶然かもしれないが、ホントに今読むに相応し…

サイト更新。作品別感想に、「百乃モト「私の無知なわたしの未知」1巻 あたしのあした」を追加。表紙の透明感と志村貴子の推薦帯に惹かれて購入したら当たった。朝海のキャラクター性に期待。

サイト更新。作品別感想に、「山本さほ「岡崎に捧ぐ」1巻 あの日あの時あのゲーム」を追加。90年代の小学生あるある話で終わらないところが、このマンガの面白さ。

本サイト更新。作品別感想に、「沙村広明「波よ聞いてくれ」1巻 おまえの覚悟を見届けよう」を追加。しゃべり言葉っぽい文章にしてみた。

更新。作品別感想に「海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」5巻 えへっ」を追加。 「ふふっ」「えへっ」。この二言が最高だった5巻。何度読んでも良い。

映画「寄生獣 完結編」が踏みにじった原作の風呂敷

映画「寄生獣 完結編」は心の底から駄作だったと言える作品のひとつだが、専門家の方からのこうした指摘に安堵している。「寄生獣 完結編」終盤の問題について http://www.twitlonger.com/show/n_1sm76rq素人目にも安易な改悪だなぁと思いつつ、専門知識がな…

作品別感想に、「西餅「ハルロック」全4巻 成長と変化」を追加。 5/4に第二十回文学フリマ東京に参加してた。新刊もないし、初参加で文フリとはなんぞやという感じでお試し参加みたいなもんだったなので、当日ツイッターでさらっと告知しただけだったが、そ…

サイト更新。作品別感想に「眉月じゅん「恋は雨上がりのように」1〜2巻 二度目の疾走」を追加。よい黒ロンです。

サイト更新。作品別感想文に、「相田裕「イチゴーイチハチ!」1巻 敗者たち」の感想を追加。野球シーンは燃えた。やっぱアンダースローはロマンだよなぁ。

作品別感想文に、「志村貴子「わがままちえちゃん」 夢にはぐれてかくれんぼ」を追加。「ふたり」はいい映画だよ。ちなみに副題は、「ふたり」の主題歌「草の想い」からの一節。

作品別感想文に、「コトヤマ「だがしかし」1〜2巻 2巻と言えば」を追加。副題に深い意味はない。

2014年、面白かった映画10本

今更ですが、備忘録として。 2014年、面白かった映画10本 神様のカルテ2 映画クレヨンしんちゃん ガチンコ 逆襲のロボとーちゃん そこのみにて光り輝く グランド・ブダペスト・ホテル シンプル・シモン リトル・フォレスト 夏/秋 紙の月 インターステラー …

本サイト更新。作品別感想に「雨隠ギド「甘々と稲妻」4巻 食卓の欠片」を追加。 なんとか更新できた……毎週更新続いてるよ。まあそれはともかく、あそこは泣くよな。泣くよ、うん。

作品別感想文に、「雁須磨子「こくごの時間」 メロスは遅刻した」を追加。太宰ってつくづく、クズだよなぁ。

作品別感想に、「佐久間結衣「コンプレックス・エイジ」3巻 魔女の末裔」を追加。 そういえば、去年のベストマンガとベスト映画の記事を書き忘れてた……

作品別感想に、「梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」4巻 血塗れの希望」を追加。普通の感想になっちまった。まあ、仕方ない。

作品別感想文に、鳴見なる「ラーメン大好き小泉さん」1〜2巻の感想を追加。ラーメンを食べるのは、いろいろと控えたい年頃です。あと、個人的にはそばが好きなんで、すんません。

作品別感想文に「田中相「その娘、武蔵」1巻 「桐島」たちのその後」を追加。「その娘、武蔵」を読んで、拙いバレー描写にちょっと苛立ちながらも、キャラクターの心理を丁寧に描いてて、今後が楽しみ。2巻が重要だろうなぁ。読んですぐ「桐島」を思い出し…

作品別感想文に「川崎直孝「ちおちゃんの通学路」1巻 世界の果ての通学路・日本編」を追加。 そんなことよりドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」は、ホントに面白いよ。この前DVDも出たし、一見の価値あり。