コミックマーケット89にサークル参加します

コミックマーケット89にサークル参加します。
31日(木曜日)東ピ17a
新刊は「断片的なコマのマンガ学」です。
 思いつくままにいくかつの作品についてだらだらと語った。
 社会学者の岸政彦が今年の初夏に上梓した「断片的なものの社会学」が元ネタだが、内容はつながりのあるものになっていて、レビュー集のようにはなっていない。結局のところ、自分がマンガについて何を考えて読んでいるのかが明らかにされたような気がしている。
 本当は映画「この世界の片隅に」の片渕須直監督みたいな感じに作品の1コマについて細かいところを分析したかったのだが、なかなか難しいね。まあ、楽しく書けたから良しとする。
取り上げた作品
藤村真理「きょうは会社休みます」9巻
原作:久住昌之・作画:谷口ジロー孤独のグルメ」2巻
押見修造惡の華」1巻、11巻
浅野いにお「デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション」1巻、3巻
新久千映ワカコ酒」4巻
あずまきよひこよつばと!」13巻
阿部共実ちーちゃんはちょっと足りない
緑川ゆき蛍火の杜へ」、コトヤマ「だがしかし」1巻
岩明均ヒストリエ」9巻
川三番地あしたのジョーに憧れて」1巻

では、当日はコミケ会場でお会いしましょう。