2013-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ参加のお知らせ

今年もいよいよ一週間足らず、冬コミも間もなく開催なわけだが、今回当選したんで、サークル参加するよ。「火曜日(31日) 西地区 “も”ブロック―05a」。ひとりで勝手にマンガ夜話、で参加。 今回は新刊が二冊。 一冊目は、「「GUNSLINGER GIRL」私論」。 今ま…

作品別感想に、佐久間結衣「コンプレックス・エイジ」の感想を追加。 映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を絡めての感想。ちなみに、作者の年齢と映画の中のビッグマウス男の年齢も一緒。これからの作品にも期待。

映画「R100」感想

映画「R100」感想 ひどい映画だ。 世間的には有名な芸人が監督したという理由から作品をなんだかんだと理屈をつけて評価・批評しようとする向きもあるようだが、そんなことは映画の出来となんら関係ない。松本人志論に最初っから興味がないし、同じ芸人出身…

黒ロン祭に参加した

作品別感想に「人の涙は黒髪ロングに還る 岩明均「寄生獣」」を追加。昨年同様に黒ロン祭用の記事だが、女性キャラクターの髪型からこの名作を語った例はないと思うんで。というか、黒ロン祭がなきゃ思いつかなかった。やはり黒ロンは偉大だわ。水星さん、今…

コミケ告知

明日から始まる夏のコミケですが、サークル参加としては落選したものの、ご好意により寄稿させていただきました。 「進撃大考察」 http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20130809 プログ「無駄話」のトルドさんです。 これまでも2回お世話になっていますが、今回…

アニメ「惡の華」が教えてくれた、実写とアニメの境界線

アニメ「惡の華」が教えてくれた、実写とアニメの境界線 アニメ「惡の華」が面白い。押見修造が別冊マガジンで連載しているマンガをアニメ「蟲師」の長濱博史が監督したこのテレビアニメにすっかり魅了されている。原作未読のまま視聴を続けているので、この…

作品別感想に「大今良時「聲の形」 彼女の欲望」を追加。今更3か月前の作品について書くのもなんだかなぁと思いつつ、連載前に書き残しておきたかったので、つらつらと書いた。 あと映画「はじまりのみち」って原恵一監督だったのか、と今更知った。 最近マ…

作品別感想に、「「よつばと!」 よつばとひっくり返す」を追加。今回はいつもより文章短め。 アニメ「惡の華」のロトスコープを例にひとネタ書けそうなので、いずれ書きたい。難しい話でもなんでもなく、とてもシンプルな話。不気味の谷やらマンガ記号論や…

作品別感想に「ツジトモ「GIANT KILLING」26巻 駆けるマクレガー、寄せる赤崎」を追加。ジャイキリのサッカーは何度読んでもおもろいっす。

作品別感想に「相田裕「GUNSLINGER GIRL」15巻 偽りの希望」を追加。ガンスリの最終話に対する素直な感想。最終話の前までは最高だったのになぁ……いや、まあ、最終話はあれはあれでいいのかもしれないが。なんかなー。

2012年面白かった映画10本

2012年面白かった映画10本 「桐島、部活やめるってよ」 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」 「キツツキと雨」 「鍵泥棒のメソッド」 「僕達急行 A列車で行こう」 「ポエトリー アグネスの詩」 「かぞくのくに」 「サニー 永遠の仲間たち」…

2012年のマンガ10作品

2012年のマンガ10作品 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 「式の前日」 「グラゼニ」 「ひるなかの流星」 「GUNSLINGER GIRL」 「ひなまつり」 「げんしけん 二代目」 「砂の栄冠」 「我妻さんは俺のヨメ」 「ローファイ・アフタースクール」 2…

冬コミお疲れ様でした。 おかげさまで思ったより本を捌けました。2桁(要は10冊)頒布できればOKってくらいの規模なので、十分満足です。失敗2も少し出たし、今敏「千年女優」長文感想が意外と出たのが驚きで、在庫1冊だけになりました。失敗2と失敗3はま…