2010-01-01から1年間の記事一覧

冬コミに参加します

冬コミのお知らせ 年末のコミケにサークル参加します。 12月31日「東地区 Qブロック−12a」です。よろしくお願いします。 オフ版第7号の今回は、「マンガ原作映画は何故「失敗」するのか」というタイトルで、いくつかのマンガ原作映画を例に、原作のマンガ…

コミティア参加のお知らせ

11月14日の日曜日に東京ビッグサイト西1・2ホールで行われる「コミティア94」にサークル参加します。 スペースNO.は「G06b」です。 いつもマンガの長文感想というか評論もどきを書いていますが、今回は、今敏追悼の名目で、映画「千年女優」について…

本サイトに勝木光「ベイビーステップ」14巻の感想を追加。画像を付けた方がよかったかもしれんが、まあいいや。 そういえば東京国際映画祭か。まだ参加したことないんだよな。きっと人でいっぱいなんでしょ。普通に東京に言っただけで人の多さに毎度疲れるの…

本サイトに太田モアレ「鉄風」の感想文を追加。1巻90ページの教師の言葉が誰の言葉だったのか判明。誰か誉めて。

本サイトにかきふらい「けいおん!」の感想を追加。最近見たいくつかの映画を軸に、つらつらと書いてみた。

http://d.hatena.ne.jp/mercury-c/20100815/1281874122 上記リンク先の「黒髪ロングイベント」に参加した。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/ayako.html 戦後の狂気は黒髪ロングに宿る 手塚治虫「奇子」 黒髪ロングキャラの登場する作品、いくつ…

映画「カラフル」感想

映画「カラフル」感想 大罪を犯したとしてどこか見知らぬ駅らしいところに来た主人公の視点のみから物語は始まる。みな一様にのっぺらとしていて、ぼうっとしている。どうも自分は死んだらしい。そこに、不似合いな甲高い声を発する少年が現れた。名をプラプ…

コミケと御礼

コミケと御礼 コミケお疲れ様でした。私は仕事に追われてしまう3日になりましたが、熱い漫画語りに耳をそばだてて楽しく過ごすことができました。まあ私の話題は、例のブログの記事になってしまうのは致し方のないことでしたが。ちなみに正式に離婚したのは…

ヱヴァになりたかった「踊る大捜査線3」と自壊する君塚脚本

ヱヴァになりたかった「踊る大捜査線3」と自壊する君塚脚本 映画「踊る大捜査線3」を観てから数週間が過ぎた。あれからネットでさまざまな感想・批評を読み、鑑賞後に感じた「つまらない」という素朴な思いが形になりつつある。今回はそれを書いてみる。 …

映画「川の底からこんにちは」感想

映画「川の底からこんにちは」感想 どーせたいした人間じゃないし頑張るしかねーじゃん 監督・脚本:石井裕也 プロデューサー:天野真弓 撮影:沖村志宏 照明:鳥越正夫 録音:加藤大和 美術:尾関龍生 音楽:今村佐悶 野村知秋 編集:高橋幸一 主演:満島ひかる 遠藤…

映画「告白」感想 「なんちて」から「なーんてね」へ

映画「告白」感想 「なんちて」から「なーんてね」へ 監督・脚本:中島哲也 原作:湊かなえ「告白」(双葉社刊) 撮影:阿藤正一、尾澤篤史 照明:高倉進 録音:矢野正人 美術:桑島十和子 助監督:水元泰嗣 音楽プロデューサー:金橋豊彦 主演:松たか子/…

丘を超えて

丘を超えて 『ナウシカ』や『ガンダム』の「その先の物語」とは何か。http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100512/p1 その先の物語と言われてもぴんと来ない。あの丘の向こう? 善悪二元論っていう語り口が物語の分析でどれほどに有用なのか、さっぱり私にはわから…

昔、ひきこもりだった自分へ

昔、ひきこもりだった自分へ 妻が家を出て一週間が過ぎた。なんだがつまらないドラマのワンシーンをずっと見ているような退屈さと苛々が入り混じっている感覚で仕事も満足に手がつかない。哀しいとか寂しいとか、そういうものよりも何より、今まで過ごした時…

コミティア後

コミティアで当スペースに来てくださった方々、ありがとうございました。 結果は無残でした、正直疲れました。「ソラニン」の本出すなら今しかないと思ったが、興味を示されなかったなあ。まあ、本の出来がそのまま結果に現れているだけなんだが。 こういう…

コミティアに出ます

今日のコミティアにサークル参加する。時間がなくてコピー本になった。 浅野いにお「ソラニン」長文感想 川べりを歩く。28頁200円。 お暇なら冷やかしにでも来ておくれ。忙しくてあまり漫画読めてないけど。

映画「ソラニン」感想

映画「ソラニン」感想 さて、マンガ原作映画ということで、浅野いにお原作、三木孝浩監督、映画「ソラニン」の感想。監督:三木孝浩 脚本:高橋泉 音楽:ent 音楽プロデューサー:安井輝 撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 録音:松本昇和 編集:上野聡一 美術:…

こっちの更新をすっかり放置というか忘れてた。 映画のこと中心に今年もやってくべ。 というわけで、破壊屋さんの「ゼロ年代のワースト映画」。 http://hakaiya.com/best/zerw/index.html こんなのやってたのか。全く気付かなかった。 10作品全部劇場で観た…