2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとりでマンガ夜話」に行ってきた

3/24。朝日カルチャーセンターのいしかわじゅん氏による講義「ひとりでマンガ夜話」に行ってきた。なんか似たような名のサイトがどっかにあったけど、そんなのどうでもいい。 内容は、吾妻ひでお「失踪日記」を手元に、本人から聞いた話を交えつつ、失踪日記…

久しぶりのフラッシュ夜話は、映画公開に便乗して「蟲師」。フラッシュ作りは手間だけどおもろいな、やっぱ。ほとんど調整に時間が費やされるのが辛いとこだけど。まあ、今回も見難いところがあるだろうけど、それはきっと蟲の仕業だよ。映画の出来もいい評…

映画「渋谷区円山町」感想

さて、漫画原作映画ということで。おかざき真理原作、永田琴監督、映画「渋谷区円山町」。面白かったぞ。これは一体どういうことだ……ちょっとびっくり。以下に原作と比較しつつネタバレ感想。 監督:永田琴 脚本:長谷川明 原作:おかざき真理 撮影:福本淳 …

今回はただの雑感・「余白の発見」をマンガの意味に追加。……これ書いてる途中でピアノ・ファイアさんがhttp://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/pov01.htmこういうのupしちゃうんだからなぁ。なんか適当に書き始めたおのれが恥ずかしいよ。 まあ私としては映画理論よ…

今回の更新は緑川ゆき「夏目友人帳」第3巻と宇佐美真紀「春行きバス」の感想。 「夏目」はほんとに売れてるみたいだね。うちの近くの本屋でも平積みで何十冊も置いてあったし、ちょっと前なら新刊買うのに数件の本屋を駆け巡るなんてこともあったけど、今は…