2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品別感想に江本晴「青春★オノマトペ」1巻の感想を追加。清々しいほどの感想文。肩の力を抜いて気楽に書いたよ。これで2巻で終わったら寂しいよな……江本晴の短編集も同時に買ったから、これは今から読むぞ。

作品別感想に「鬼頭莫宏「のりりん」のスピード感」を追加。もっとも、私はママチャリに近い自転車に乗ってるんですけどね。

映画「ヒミズ」感想

映画「ヒミズ」感想 風に揺れる木の葉の音が津波の音に聞こえた。そんな映画である。 古谷実が約10年前に週刊ヤングマガジンで連載したマンガを、ここ数年動向が注目されるようになった園子温監督が映画化した。主演の二人がヴェネチア国際映画祭で最優秀新…

本サイト更新。作品別感想に勝木光「ベイビーステップ」18-19巻の対難波江戦の感想を追加した。 なんとか週一更新を続けていきたいところであるが、いつまで続くやら。

ホントのこのマンガがすごい2012

宝島社「このマンガがすごい!2012」が出て一ヶ月が経ったころになって、ようやく私はこの本をじっくりと読んだ。もちろんすぐに買ってはいたので順位だけは確認していたけれども、なんともむにゃむにゃした気持ちがくすぶっていた。「ブラック・ジャック創作…

今年もよろしくお願いします

今年最初の更新は、村上かつら「淀川ベルトコンベア・ガール」の感想。村上作品をひそかに好きな自分には、「純粋あげ工場」が好きだったので、これも結構好きだった。あとがきを踏まえた雑感だが、震災の影響を受けた作品のひとつとして覚えておきたい。そ…