空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」という企画に参加

空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」という企画に参加してみた。
2008年の映画をふりかえる - 空中キャンプ
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1

1 白拍子/男
2 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
・アフタースクール
 テレビドラマの劇場版、大作の続編、人気マンガやベストセラー小説の実写化が席巻する中で、内田けんじ監督は、前作に引き続きオリジナルの脚本で挑み、見事に大ヒットしたミスリードがミスリードを呼ぶ傑作。今年の映画にこれを挙げすに何を挙げるんだ? 劇場で観なかった方々は激しく後悔してくれ。
・ぐるりのこと。
 橋口亮輔監督作品。いい映画だった。しみじみと、いい映画だった。法廷画家の視点で時代を映しつつ、夫婦の距離感を靴から足へと変化させた冒頭とラストに感嘆。特にラストの足を小突きあうシーンは最高。
純喫茶磯辺
 「蛇いちご」といいこれといい、宮迫はこういう不真面目なクソ親父がホントにハマリ役だね。もちろん仲里依紗もいい。今年は「ちいちゃんは〜」でずいぶんと無理なかわいこぶった役をやってたが、少し小憎らしいくらいの役が丁度いいと思う、やっぱ時かけの真琴だよな。麻生久美子もはっちゃけてたし。それにつけても、吉田恵輔監督なんだけどね。

3 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
「アフタースクール」でムロツヨシが出てくるシーン全部。

4 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
 堺雅人大河ドラマは見てないけど、「クライマーズハイ」「ジャージの二人」そして「アフタースクール」。どの役も印象深くて、何よりあの笑顔のうそ臭さがたまんねー。

5 ひとことコメント
 オリジナル脚本でがんばっている監督をもっと応援したいということで挙げた三本でした。
 一応、今年は90本くらい鑑賞。8割が邦画という偏食だが、満足した映画が多くてDVD代にどんどん金が消えていくよ……