コミケ新刊の告知?

まだ書いてる白拍子です。
冬コミに出す新刊が当日までに用意できるか不明だけど、告知だけしておく。

火曜日(30日) 西地区 て-11b「ひとりで勝手にマンガ夜話
新刊となるオフ版第5号は、
漆原友紀蟲師」長文感想 「狩房文庫異譚」(仮題)」の予定。多分出来ると思うけど、こればっかりは仕事と映画鑑賞との兼ね合いもあるし……
 多分今までで一番長いものになるかもしれん(最長は「石の花」の感想かな。次が「天コケ」の感想か。)ので、なかなか終わらない。書く前の構想とはまた違う展開になったのはいつものこことして、マンガ「蟲師」読んだりアニメ「蟲師」見たりの繰り返しで、書くより時間食ってるような気がしないでもない。

全部で3章か4章で構成。
1章が「蟲師」のキャラクターの目とか、涙とか、その辺の話題を中心にした「天辺の糸」「隠り江」「旅をする沼」「鏡が淵」などの感想。
2章が風景を手がかりに、「雨がくる虹がたつ」「雪の下」「残り紅」「錆の鳴く聲」などの感想。
3章が「蟲師」の表現や演出をコマがどうの間白がどうの考える。「筆の海」「虚繭取り」などを中心に。
4章が山のヌシとギンコの関係をいくつかの挿話を例に考えていく。「やまねむる」から「鈴の雫」。

間に合わなかったらごめんなさい。ていうか、他のオフ版第一号から第四号もよろしくお願いします。

12/22追記 書けた。あとはレイアウトと画像の用意。
12/23追記 推敲中。間に合いそうだ。今回は文字も少し小さくして行数も増やしたのに50頁近くになっちまった。「蟲師」すげーな。
12/24追記 印刷の出来がかなり不安……