意外と大変だよ?

 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記の「ニコニコ動画で感想系WEBラジオの間口が広がるかも?(http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001823.html)」。ニコニコやってなかったけど、外部リンク出来るようになって非会員も見られるようになったわけだが、それでほぼ半日潰した。やっぱり私はやらないほうがいいな、時間があっという間に過ぎる。で、リンク先の記事だけど、似たようなことをフラッシュでマンガ夜話をやった身として、思ったより時間かかるよ、とだけ言っておく。あれは相当時間がないと作れないし、凝り始めたら一日掛けて数秒しか出来ないとか真面目にある。音声中心なら簡単だとは思うが、画像出すタイミング、引っ込めるタイミング、微調整でかなり時間を食うぞ。でも出来たら出来たで稚拙な出来でも嬉しいんだよね。フラッシュでマンガ夜話はもう一年やってないし、そろそろ次をやろうかね。ネタはあって素材もいくつか用意した状態のままのがあるけど作る手間を想像すると二の足を踏んでしまう。