さて、前回の更新が西炯子「電波の男よ」で、今回の更新が末次由紀「ハルコイ」の感想と。このまま少女漫画ばかりの感想だと、今年面白かった10作品とかやっても、見事にそればっかりになりそうな予感……
 というわけで、今年の総括をすでにはじめているところもあったりなかったりする中で行われた映画オールタイムベストテンhttp://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071216の結果が発表された。
 予想通り上位に私の挙げた作品はひっかからず。50以内にBTTFがあるか。でもいろいろと楽しい企画だった。それでも「誰も知らない」全身小説家」あたりは上位に来てほしかったな……。何気に「ロボコン」を挙げた人もそういえばいたな。邦画一位が「太陽を盗んだ男」と、まあランキングの面々を見れば納得の結果ではある。とか言いつつも、挙げられた洋画はほとんど観ていないんだよな……
 今年の自己満足・ベスト作品選定もわくわく。他の人もどんどんやっておくれ。
 ときに今年見た映画の星取表。
★つまんない ★★普通 ★★★面白いかも ★★★★面白い ★★★★★すげー面白い
悪夢探偵」★★★★
「子宮の記憶 ここにあなたがいる」★★★
それでもボクはやってない」★★★★★
「僕は妹に恋をする」★★★
不都合な真実」★
どろろ」★
幸福な食卓」★★★★
魂萌え!」★★
ユメ十夜」★★★★
「フリージア」★★
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」★★★
「となり町戦争」★
「官能小説」★
「さくらん」★★
「叫」★★
松ヶ根乱射事件」★★★★
「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」★★
「バッテリー」★★★
「渋谷区円山町」★★★★
蟲師」★
アルゼンチンババア」★★
檸檬のころ」★★★★
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」★★★★
「クィーン」★★★★
黄色い涙」★★★
「恋しくて」★★
名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」★★
「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!」★★
ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」★★★
「神童」★★★★
「机のなかみ」★★★★★
ゲゲゲの鬼太郎」★
あしたの私のつくり方」★★★★
眉山-びざん-」★★★
赤い文化住宅の初子」★★★★★
「GOAL!2」★
しゃべれども しゃべれども」★★★
ボラット 栄光なる国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」★★
大日本人」★
「そのときは彼によろしく」★
舞妓Haaaan!!!」★★★
きみにしか聞こえない」★★★★
憑神」★★
殯の森」★★★
「転校生−さよなら あなた−」★★★★
アヒルと鴨のコインロッカー」★★★★★
サイドカーに犬」★★★★★
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」★★★★★
ピアノの森」★★★
河童のクゥと夏休み」★★★★★
天然コケッコー」★★★★★
夕凪の街 桜の国」★★★★
遠くの空に消えた」★★
「キャプテン」★★★
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」★★★★★
サッド ヴァケイション」★★★★
包帯クラブ」★★★
「めがね」★★★★
夜の上海」★
ストレンヂア-無皇刃譚-」★★★★
「サウスバウンド」★★★
ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★
「転々」★★★★★
キサラギ」★★★★★
「水になった村」★★★★
椿三十郎」★★★
「once ダブリンの街角で」★★★
「眠り姫」★★★
「サイボーグでも大丈夫」★★★★
「古奈子は男選びが悪い」★★★★
秒速5センチメートル」★★★
龍が如く 劇場版」★★★
クローズド・ノート」★★★
クワイエットルームにようこそ」★★★★
「スキヤキウエスタン ジャンゴ」★★★