http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203
こちらの企画に便乗した。映画オールタイムベストテン。
この手の企画には、お前絶対最近の映画しか見てねぇだろ、このスカタンってのがまぎれてしまうんだが、今回はそのスカタンになった。まぁ実際最近の映画しか見てないから。しかも日本映画に思いっきり偏っている。参加者の皆々様方には申し訳ない。
順位は特にない。明日になれば気が変わるかもしれない10作品。

ロボコン」(2003) 古厩智之
 長澤まさみはいまだこれを超える傑作に出会っていない。
「誰も知らない」(2004) 是枝裕和
 柳楽優弥韓英恵の両者の眼が忘れられない。
「A」(1998) 森達也
 モザイクに隠された側から観た日本。
全身小説家」(1994) 原一男
 人生さえもフィクション。
「どこまでもいこう」(1999) 塩田明彦
 ロケット花火の音は思春期の入り口。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001) 原恵一
 走るしんちゃんを正視できない。泣くから。
非・バランス(2001) 冨樫森
 いじめ。ひとりぼっち。友達。
ひみつの花園(1997) 矢口史靖
 矢口映画はやっぱこれ。
萌の朱雀(1997) 河瀬直美
 少女の想いは緑の山々に。
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985) ロバート・ゼメキス
 シリーズ通して大好きだけど、一作目があって2と3もあるのでこれ。


他に候補に挙げた作品列挙。
火星のカノン(2001) 風間志織
紙屋悦子の青春(2006) 黒木和雄
東京ゴッドファーザーズ(2003) 今敏
ふたりの人魚(2000) ロウ・イエ
アベックモンマリ(1998) 大谷健太郎
ソナチネ(1993) 北野武
機動警察パトレイバー 劇場版(1989) 押井守
櫻の園(1990) 中原俊
オアシス(2002) イ・チャンドン
天空の城ラピュタ(1986) 宮崎駿
家族ゲーム(1983) 森田芳光

果たして他の人とかぶるんだろうか。バック・トゥ・ザ・フューチャーは誰か挙げるかもしれないけど。