今年観た映画

今年観た映画は85本。年末年始にも観るつもりだから90本いくかいなかてところか。100本の壁はなかなかに厚いなぁ。まあ、それらを観たとしても多分今年の私的ベスト映画に変動はないと勝手に判断して、個人的な今年の映画を振り返る。
毎度、星取表だけは付けてるんだが、85本中星1つは6本。基本的にほとんどの映画を、まあまあ面白いと感じてしまう不感症な私だが、それでも観たあとに憤った映画がそんだけあったのにびっくりだ。最近某ラジオで酷評された「怪物くん」でさえ、私の中では星3つなのに。
星1つ評価の映画
GANTZ PART2」吉高の無駄遣い
プリンセス・トヨトミ」綾瀬の無駄遣い
ブッダ堺雅人の無駄遣い
「軽蔑」高良の無駄遣い
セカンドバージン」金の無駄遣い
「ステキな金縛り」無駄遣い

うーん、なんでこれ観て怒ったんだろって映画もあるが、確実にいえるのは「セカンドバージン」は今年観た中でダントツにひどい、ってことだな。「ステキな金縛り」も役者は面白いのにぐだぐだだったな。

星5つの最高点は21本。うん、点の付け方が甘いけど、やっぱり面白いもんには最高!ってすぐ思ってしまう。けど、邦画びいきの私でさえ、ちょっと今年は元気がなかったなと思うんだよね。何年も前から危惧されていたテレビ局主導の映画製作にもかげりが見えてきたのかな。そんな21本の中から無難に面白いとお勧めできる10本を選んだ。
ソーシャル・ネットワーク
ドラえもん のび太の新・鉄人兵団 はばたけ天使たち」
シリアスマン
婚前特急
「八日目の蝉」
ブラックスワン
「イップ・マン葉問」
「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」
ブルーバレンタイン
「BIUTIFUL」
洋画が多い!! なんということでしょう。いつも邦画ばかり推してるのに。自分でもビックリだわ。
この中で最も良かったのはと問われると、ちょっと悩むけど、うーん……「ブラックスワン」かなぁ。「婚前特急」の吉高も「神聖かまって」の二階堂ふみも良かったけど、やっぱりナタリー・ポートマンすげかった。もちろんストーリーもすげかった。今敏パーフェクトブルー」リスペクトということで、今年個人的に一番良かった映画は「ブラックスワン」!!!
あと、「シリアスマン」は予告編を観ただけでもワクワクする。「鉄人兵団」のリメイクには賛否あるが、私は絶賛したい。「モテキ」も好きなんだけどね。

来年は早々に矢口史靖「ロボジー」、園子温ヒミズ」、イ・チャンドン「ポエトリー」と、楽しみ過ぎる映画が目白押しなので、来年も映画から目が離せん。イ・チャンドンの新作がやっと来る!!1年待ったぞ!!