ポチもピアノが弾けたなら

 拝啓手塚第11回。えーもー地味に書き連ねていきますよ。今回は台詞についての雑感ということで次回はもっち突っ込んで書こうと思っているが、前振りであんな長い文章になるとはおもわなんだ。いろんな作品を引用すると長くなるんだね。ということは次回はもっと長くなるかもしれない……でも長いといっても読む時間はたかが数分でしょ。その程度の文量で長いと言われるのもなんだかね、もちろん文の質が高けりゃ長くても苦痛を感じないわけで、結局駄目じゃん、自分。
 約一月ぶりの更新となったわけだが、暑い時期はこんなもんですよ。でもまあ今月はあと2回くらいは更新したいね。漫画はぼちぼち読んでいるので、書くネタはあるかもしれんが、どうなるかなー。で、こういう流れのあとに最近面白い漫画ないかなって独り言に至りやすいのだが、いやもう十分面白いですよ、最近の漫画、というか昔っから。もっぱらネットで本を購入することが多くなってしまったけれど、やはり無用の用ってのは大事で、新刊一覧の中から傍と目に留まった作品をクリックして詳細を探って評判ちょっと見て、表紙チェック済ませて気に入ったら購入して、さあどんなもんかと読むと、だいたい面白いですよ、ほんとに。最近つまらないってのは無用の用が足りないんじゃないの? 本屋1時間くらいぷらぷらしてみたら? 作家買い中心だからでしょ。無難だけどね、無駄な買い物減るし。
 「マンガ産業論」? 今読んでるよ。マンガ衰退っていうか読者衰退だよね。頼むから本読んで勉強してくれよって人多すぎ。若い人に限らずね。テレビに毒されすぎ。……はいスミマセン、本読んで勉強します。