異端としてのオタク

 感想文に吾妻ひでお失踪日記を追加。

 2chしろはたスレに私の電波男の感想がさらされた。あんま叩かれないでよかった。でもオウム真理教と同一視されるのはやはり嫌だろうな。私もあの感想書き上げてから、いくら個人的な思いとはいえ、ちょっとまずいかなというのはあったけど、そこを書き直すと全部書き直す必要があったし、やっぱり私にとって「電波男」っていうのは、私の知らないところで・全く感知していないところで(もちろん「げんしけん」などの漫画などからオタクへの白い目ってものはあるんだろうなという想像はあったけど)、世間から叩かれて忌み嫌われている姿が、丁度オウム信者へのバッシングと重なってしまったのである。そりゃもうショッキングでしたよ。
 以下関係あるレスを抜粋

848 :('A`):2005/04/06(水) 23:01:03
(前略)
ところでこの評論は既出だろうか?
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/denpaotoko.html
(後略)

849 :('A`):2005/04/06(水) 23:22:12
>>848
「負け犬の振る舞い」と「オウム出てけと叫ぶ住民運動」が
イコールで結ばれてるのはどうなんだろうと思うが、
メディアの垂れ流す情報を鵜呑みにして、叩かれる側の立場を
「とにかく考えてくれない。せめてもの想像もしてくれない」という主張には
激しく同意する。
俺はメディアについて学ぶ学科にいるんだが、
そんな学科にいる女ですら
「オタク=犯罪者予備軍」なんて信じてるから世も末だよ。
お前は一体何を学んでいるのかと。

854 :('A`):2005/04/06(水) 23:46:59
>>848
オウムといっしょにするなよ!
話し合いの余地もない態度とか、他者への想像力の欠如とか、
オウムはむしろ、この「おっかねえ日本」の鏡というか縮図のような存在だろ。
似たもの同士の対立なんだよ。
なんでもかんでも「敵の敵は味方」とか思い込むなよな。
アラブ人じゃないんだから。

855 :('A`):2005/04/06(水) 23:52:11
>>854
個々の信者はそうでもないんじゃないか?
オタクにも「話し合いの余地もない態度とか、他者への想像力の欠如とか」があるやつはいる
まあそんな一部が暴走して幼女誘拐してしまうオタクと違って、オウムは組織的だがな

856 :('A`):2005/04/06(水) 23:55:10
オウムとかはちょっと微妙な問題なんであんまり持ち込んで欲しくないのが本当のところだ。

858 :('A`):2005/04/06(水) 23:56:03
オウムを非難する正しいはずの人の現場における浅ましさってことなんだろうね。
ただまあ、あそこまでのカルトとなると、そりゃそうなっちゃうよなあという。
別にオタクって統一組織じゃないし、話題としてはちと混ぜるには危険かも。
実際問題、オウムの残党にどうやら何らかの実行の意思がないと今はされてるから、ああいう弾圧?は減ったしね。
一つだけ言えるのは、日本の問題、ではないね。

862 :('A`):2005/04/07(木) 00:00:50
>>856
そうねえ。持ち込むなら、もうちょっと誤読されないような論点をより明確して混ぜてほしいかな。
って別にblogでもない純然たる個人サイトにそこまでツッコミ入れるのも申し訳ないけれどw

868 :('A`):2005/04/07(木) 00:22:32
例えばオタクが100人集まって何か団体作ったとして、
そのうちの5人が他の95人に黙って、物凄い勢いでレイプしたり銃乱射したり爆発物投げまくったりしたら、
残りの95人は、いわゆる一般的に語られるオタクの範囲にある人ならば、絶対に組織抜けるでしょ。
(後略)

881 :('A`):2005/04/07(木) 01:03:21
>868
そういう対比は成り立たないと思うんだが。
信奉対象、すなわちオタクの萌え対象はオウムの場合は麻原になるわけで。
同じキャラに萌えていた奴が犯罪犯したら、そのキャラに萌えるの止めるか?
オウムの場合は、萌え対象のキャラ自体が邪悪だったというところがまた話をやや
こしくするわけで。

885 :('A`)875,881:2005/04/07(木) 01:13:09
(前略)
>>881 それだと比較はアイドルヲタでないと難しいな。
(後に>>881は>>868と訂正)

887 :('A`):2005/04/07(木) 01:19:35
>>881
「オタク」というマクロな括りの話でもないし、
重箱の角つつきみたいなもんだが。
実際に「○○厨」と言われるような痛い信者に
愛想が尽きてコミュニティ離れた、とか
そういう連中と同一視されたくない(or アンチがウザイ)から
作品自体は好きだが、あんまり肯定的な意見が言えない、とか
そういう事例は結構あると思うぞ。

915 :('A`):2005/04/07(木) 10:02:49
>>881
萌えるのをやめるんじゃなくて、組織から抜けるってことよ。
同じにされちゃたまらないってのはあるじゃん。
同一組織にいれば世間の目どころかオタクの目もそう見る。
ただ、同じ物に萌えてたくらいで犯罪者扱いされちゃたまらないってことだよ。

919 :('A`):2005/04/07(木) 10:17:42
>915
そういうオウムの元信者組織って山ほどあるんじゃね? そういう報道もあった
と記憶している。
全員アーレフに残ってるわけじゃない。
でも世間の目は元オウム信者として見るわけで、萌えを続けてれば同じように
偏見の目に晒されるのは容易に予測できる。

920 :('A`):2005/04/07(木) 10:24:53
>>919
いや、だから組織を作るのと萌えを続けるのは全くの別問題だっての。
だってその組織をやめたからって、同じ連中と新しい組織を作ったらまた同じことじゃん。
つーか、萌えキャラが犯罪を指示するわけじゃないんだからさ。
ただ、百人の組織があって五人の犯罪者が出たら、その組織は危険だとみなされる
ってことだよ。
オウムの連中は集まってるから危険だとみなされるんだよ。それは当然。
麻原を崇拝してるのも危険だとみなされる、だって犯罪者なんだから。
でも萌えキャラはなにも悪いことしないじゃん(アイドルは除く)

 以前職場に鉄道オタクの人がいましてね、同僚から嫌われてましたよ。私も陰口に同調したりして、かなり後ろめたいところがあり、申し訳ない気持ちがあると同時に、やはり、いかにもオタクでございって雰囲気はあかんやろうという蔑視もあって、加えて仕事が出来ない人だったから、バカにすることが普通になってしまっていた。オタクを叩く人の中にも、バカにしつつも複雑な心境の人はいるはずだ。私ってこんなに人の悪口言えるものかねっていう感じにね。別に何かされたわけでもないのに、周囲の論調に乗ってしまう。まあ周囲という時点で責任転嫁しているわけで、猛省すべきことなんだけど。でも彼は態度を変えないんだよね、極めて友好的で、卑屈でもないし、心中穏やかではないだろうなと思いつつも、笑顔なんである。なんかね、ちょっとずつ変わって行ったよ、彼への接し方、陰口も減った、少なくともオタク云々という嘲笑は減った、だってほんとに鉄道に詳しいからね、そりゃびっくりするぐらい。女性の中には最後まで嫌いまくっていた人もいたけれど(これが問題なんだろうな)。
 「A2」で面白いのは、オウム信者を監視すべく地元住民が自治体の監視団とは別個に、自発的に監視小屋を作ってオウム憎し許すまじって勢いで敵意むき出しだったはずなんだけど、月日が経つうちに信者に情が移って仲良くなったまうんだ。で、監視の必要がなくなって(正確には、自治体が信者と交流を持つことをこころよく思わなかったせいらしい)小屋を解体することになるんだが、その作業に信者も加わるのである。仲良く記念撮影までして。「俺、オウムになっちまうよ」とか冗談まで言うおっさんもいるし。オウムの本を貰う住民の人もいるし、逆にお前勉強しろと密教の本をあげるおっさんもいるし。その模様は各局が撮影しているんだけど、当然テレビで放映されない。
 基本的にみんな優しいはずなんだよ。でも、それを許さない空気見たいのがどうも世間に漂っているらしい。「電波男」を語るときに必ず出てくる男女の話も恋愛の話も、ちょっと違うんじゃないかという異議申し立ての思いを感想には込めたつもりだけど、だからそれらから無理やり話を逸らして、オウムっていう記号と化しつつあるもの(今ならイラクとか北朝鮮とかになるのか)・つまり世間から絶対悪みたいに印象付けられているものに対して風穴開けるには、ドキュメンタリーみたいのしかないと思う。だから「電波男」はもっといろんな人が読むべきだし、自分の興味がないところで世間一般の常識によって苦しんでいる人がいるってことを知るだけでも価値はあるんだけど、どうしても議論を自己責任で片付けたがる人が多いんだよな……
 とりあえず吉岡忍はオタクをルポし、森達也はオタクのドキュメンタリー作ってくれ(森氏は過去に超能力者を密着取材したドキュメンタリー撮ってるくらいだから、きっとオタクにも興味を持つはずだ(根拠なし)、超能力者の取材は「職業欄はエスパー」とかいう本になってる、結構面白いぞ。吉岡氏も宮崎勤のルポ書いてるよね。)