主砲高井

 id:tragedy 『じゃあ演奏会で終わりにすんなよというのが私の意見です。』
 おっと、まさかコメントいただけるとき思わなかった。つまんない映画について考えるのは嫌だろうに、ありがと、申し訳ない。で、このコメント……いきなり核心を突いてくるね。
 ここ一年に観た日本の音楽映画、「アイデン&ティティー」「この世の外へ」そして「スウィングガールズ」。どれもはっきりとした物語の目的はなく、エピソードを重ねて終盤になだれ込んでいる。そのために、下手すると「まだ終わんないのかよ」と飽きてくることもある。正直、前の2作品は嫌いではないけど、そういう気持ちが冷める間があって、素直に楽しめない映画だった。だが「スウィングガールズ」はテンポを重視した結果、物語の強引な展開を承知で貫き、tragedyさんのような真っ当な批判を覚悟して映画を作ったと思っている。まあ私が単なる矢口びいきという理由もつくが。観客はバカだからとまで監督は考えていないだろうけど、たとえば土手から転がり落ちる自転車に乗る人が人形だと丸わかりだとか、イノシシ世界のストップモーションが実がその場で静止しているだけで微妙に動いている、といったような安っぽさが、作品全体に薄く広がっているのも否めない。私はあの安っぽさに親しみを感じてしまうんだけど、苦手な人は苦手だろうね、この監督のギャグも含めて。で、私は冷めることもなく最後まで見通すことが出来たので、この映画の作り方を否定する気にはなんない。というか、それは単なる映画作りの方法論の違いでしかないと思う。この映画と似て非なる作品が、多分「スクール・オブ・ロック」だと思うし、tragedyさんも同意してくれるんじゃないのかな、駄目っすかね、まあいいや。
 「スクール・オブ・ロック」は冒頭でバンドバトルに出場してビッグになるという目的(つまり起爆剤)があって、それが最後まで物語の軸になっている。そしてロックの魅力にとり付かれた子供達が落ち込んだ主人公の背中を押してバトルに出るという何度観ても飽きない物語の王道がある。いやー、やっぱこういう筋立ては好きだよ。安定しているし、最初拒絶された観客ダイブが最後は受け入れられるという伏線も見事に昇華しているし、大会後の主人公達の描かれ方は、熱気を打ち消さない程度にほのぼのとしている。ガールズと比べるのが失礼なくらい練られた脚本だと思う、ベースのソロをカットしたのは気に食わないが。一方の「スウィングガールズ」は、演奏が終わって幕引きとなる。目的がない分、大会後の描写があるとしたら、それだけで冗長な展開も予想される。かなり難しいだろう。あそこで終わったのは、熱気を維持できない・維持する技量がないと判断したのかもしれない。最高に盛り上がったところで終われば、あー楽しかったという気持ちで劇場を去ることが出来る。つまり演奏会後の様子を描かなかったのは、悪く言えば監督は逃げたといえるかもしれないし、よく言えば終わりどころを心得ていたとも言えなくないかな。
 でもね、つまんなかった人にもひとつ評価してほしい点がある。この映画、特に有名なタレントが表に出ることってないでしょ、主人公ということで上野樹里が単独で宣伝することがある程度か。出演者たちの傍らには監督がいるんだよ。実際ヒットしているのは、香取しんごが出てるから・原作が好きだからという理由で客をひきつけたニンニンとは違う。そもそもニンニンの宣伝に努めていた香取は監督の名前を口にしたか? 自分が自分がとうるさいったりゃありゃしない。ガールズは違う、宣伝文句のひとつが「ウォーターボーイズ」を作った監督、つまり監督の名前でまず客が集まっているんだよ。昔はいろいろいたんだろうけど、今、集客を期待できる監督・宣伝に使える監督の名前って北野武宮崎駿くらいでしょ。もちろん映画にちょっと詳しくなれば他にもいろいろと名前が出てくるんだけど、一般の知名度ってそんくらいだよな。少なくとも矢口監督の名前はなんか変だけど面白い映画を作る人・あるいはつまんねー子供騙しの映画を作る人と認知されたと思う、あーあれ作った人ねといった感じ。だってさ、私の周囲で映画の話したって、誰が出てるの? ふーん知らないや、で会話終わりだよ。あの映画撮った人だよって言ってもその映画知らないし。たとえば、「誰も知らない」を薦めようと思ったら、なんか賞取った少年が出てる映画だっけ、YOUが出るんだっけ……そんなもんだもん。「ワンダフルライフ」「ディスタンス」の監督だよって言ったって何それ意味不明で終了……虚しい。いい加減知っている人が出ているかどうかという理由で映画観る観ないを決めるのをやめてほしい、テレビドラマじゃないんだから……なんか愚痴ってるし自分。
 話まとまってないけど、要するにこの映画を無邪気に楽しんでいる人(私も含めて)を、映画をあまりみない御目出度い人たちみたいに揶揄しないでおくれっこと。そのかわり批判は歓迎。だから2chの当該スレは気持ち悪いったりゃありゃしない。