久しぶりの更新はフラッシュ夜話の7回目。ハチクロのアニメは結局DVD全巻買っちまった。フラッシュ夜話は資料集めに金がかかるな。まあほとんど資料見て楽しんでる時間のほうが長いけど。ていうかアニメ版も面白かった。でも、このフラッシュ夜話いつまで続くか……サイトの容量にも限度があるし。でもフラッシュ作るの楽しいんだよな。出来合いのものを切り張りしてるだけなんだけど、気分は編集屋だもん。MADアニメが流行るのも納得だわ。あれ作ること自体が面白いんだろうな。私にもアニメの知識と素材があれば作りたいぐらいだよ。
まあしかし11月はというか今もそうだが、個人的に福岡中2いじめ自殺事件の動向に絡んでいじめ提言やら教育基本法論議やらと慣れない方面の記事に夢中だった。サイトの更新する暇なかったべ。先日は2chニュー速+の関連スレをきっかけにしたオフ会で遺族に千羽鶴を送るってのがニュースになって、まあ2chの当該スレは荒れ放題に荒れているが。
で、まあ師走なわけで今年のマイベストマンガシーズン到来ということで、またいろんなサイトの結果を今か今かと楽しみにしているんだけど、とりあえずなんでもいいからベスト作品並べてほしいべ。1月から2月はいつもそれらを参考にマンガ買うからさ。まあ私のは参考にならんというか、ほぼ決まっている状態なので、個人的に自己満足したいのがマイベスト映画なわけで。いやー映画はやっぱいいな。「紙屋悦子の青春」が地元でやってたんで岩波ホールで見たけども思わずまた見に行ってしまって、うーん感動。最近だと「プラダを着た悪魔」も小気味よかったし。なんか今年のマイベスト映画は予告編並べてフラッシュにでもしてひとり悦に入りたい。
あと竹内一郎の手塚本の話が博士論文のありかたにまで発展してて驚いたなー。