今回の更新は市川春子「虫と歌」。雑誌掲載作品なのでやむなく画像を引用したが面倒だなやっぱり。今回は例外として、画像は使わないってのを今後も基本にしていこう。
 さて、今年もまた宝島社「このマンガがすごい!2007」が出たわけだが、オトコ版とオンナ版にまた分けてあるのね。分ける意味がいまだにわかんないんだけど、まあ両方買いましたよ。でも購入した書店ではオンナ版のほうが一冊少なかったんだよな。バラで買う人ってやっぱいるのか、と思ってたらオンナ版で緑川ゆき夏目友人帳」トップ10入りじゃんか!! しょうもない商売しやがってと思ってたが、今年は許してしまいそうと思う勝手な読者です。
 しかしまあ、緑川ゆきがこういうので扱われる日が来ようとは思わなんだ。長年ファンでいた甲斐があったなー。ていうか「NANA」の7位の上の6位かよ。これでまたファンが増えるといいよなー。「あかく咲く声」から5年以上……当サイトの地味な応援がその一助になっていれば幸いであります(そもそもうちで緑川ゆきを知ってファンになった方がいるのかすら怪しい……まあどんな経緯でファンになろうがファンはファン、これからも応援しまっせ、緑川ゆき先生!)。